2018冬アニメ感想

アニメ調査室さんの企画に参加しました。2018春調査(2018/1-3月期、終了アニメ、66+2作品) 第48回

01,刻刻,F
02,citrus,C 
03,剣王朝,x
04,まめねこ,x
05,たくのみ。,F

06,七つの美徳,x
07,だがしかし2,F
08,ゆるキャン△,B
09,妖怪ウォッチ,x
10,サンリオ男子,F

11,魔法使いの嫁,C 
12,キリングバイツ,x
13,スロウスタート,F
14,パズドラクロス,x
15,ポプテピピック,C 

16,ハクメイとミコチ,F
17,ドラゴンボール超,x
18,おそ松さん 第2期,F
19,続 刀剣乱舞 花丸,x
20,俺たちゃ妖怪人間,x

21,宇宙よりも遠い場所,F
22,学園ベビーシッターズ,x
23,恋は雨上がりのように,F
24,アイドルタイムプリパラ,C 
25,ラーメン大好き小泉さん,B

26,からかい上手の高木さん,F
27,ちいさなプリンセス ソフィア,x
28,ベイブレードバースト ゴッド,x
29,リルリルフェアリル 魔法の鏡,x
30,ふるさとめぐり 日本の昔ばなし,x

31,銀魂. (ポロリ篇、銀ノ魂篇 前半),x
32,デスマーチからはじまる異世界狂想曲,D
33,怪獣娘2 ウルトラ怪獣擬人化計画 第2期,x
34,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第2シリーズ,x
35,モンスターハンターストーリーズ RIDE ON,x

36,デュエル・マスターズ 新シリーズ (2017),x
37,マーベル フューチャー・アベンジャーズ,x
38,ヴァイオレット・エヴァーガーデン,F
39,キラキラ☆プリキュア アラモード,x
40,カードファイト!!ヴァンガードG Z,x

41,あはれ! 名作くん 第2シリーズ,x
42,ねこねこ日本史 第2シリーズ,x
43,クラシカロイド 第2シリーズ,x
44,3月のライオン 第2シリーズ,x
45,タイムボカン 逆襲の三悪人,x

46,伊藤潤二「コレクション」,F
47,ピングー in ザ・シティ,x
48,りゅうおうのおしごと!,E 
49,オーバーロードII,x
50,25歳の女子高生,F

51,一人之下 第2期,x
52,三ツ星カラーズ,B
53,働くお兄さん!,F
54,ミイラの飼い方,x
55,アイカツスターズ!,x

56,博多豚骨ラーメンズ,x
57,ダメプリANIME CARAVAN,x
58,Fate/EXTRA Last Encore,x
59,gdメン gdgd men’s party,x
60,牙狼 GARO VANISHING LINE,x

61,(ネット配信) 銃娘 ガンガール,x
62,(特番 6話) 銀の墓守り 第2期,x
63,(特番 4話) レゴ ニンジャゴー (5期),x
64,(特番 8話) がん がん がんこちゃん 第2シリーズ,x
65,(地上波11話) レゴ スター・ウォーズ フリーメーカーの冒険,x

66,フューチャーカード バディファイト バッツ,x

参考調査
t1,(参考調査) アイドリッシュセブン (15話まで),x
t2,(参考調査) メルヘン・メドヘン (10話まで),x

こっから感想

citrus,C 

最初あたりは雑なストーリーながらも勢いがあって良かったが流石に喧嘩新たなライバル登場仲直りという展開がワンパターンすぎた。あと芽衣の気持ちがコロコロ変わりすぎでは

ゆるキャン△,B

今期の中でも屈指のクオリティで辛いほどのメシテロアニメだったがどうもキャラの掛け合いが白々しく感じてしまった。特に眼鏡とか。

魔法使いの嫁,C

何で絶賛されてるのか分からないままだったが終盤の展開はそこそこ良かった。まあ普通。

ポプテピピック,C 

丁寧に作られているのは分かるし様々なネタを提供してくれたがギャグは殆ど滑りまくっていた。2話までがピーク

宇宙よりも遠い場所,F

今期の中でも良作だったという。どうしちゃったの花田大先生?変なクスリでもキメたか?暇なら観てみようと思う。

アイドルタイムプリパラ,C 

前のシリーズは2期途中で脱落して今シリーズで視聴再開した。まあみあ含むアイドルタイム組を活かしてなかったよね。特にゆいなんかは主人公らしい成長をしてなかったのがまずい。前シリーズのキャラが次シリーズのキャラを引っ張ってくというのもやりたかったのだろうがそれも中途半端だった。あとパックは消滅しとくべきだったと思う。メスでも許さんぞ… 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲,D

典型的ななろう。いらない設定開示が多すぎた。まあアリサだけは良かった。

ラーメン大好き小泉さん,B

日常ものとしては及第点だが美少女がラーメン食ってる以外の特徴がなかったな。他には悠のヤンレズ通り越したガイジっぷりを楽しんだくらいか

ヴァイオレット・エヴァーガーデン,F

ヒロインがアスペすぎて無理だった。感情のないアンドロイド?そんなの言い訳になりません。

りゅうおうのおしごと!,E

原作勢から見ればロリに特化しすぎた最悪のアニメ化。原作の悪いところをアピールしてどうすんだと。兎にも角にも魅せ方が悪い。特に悪いと思ったのは台詞でワンシーンを済ませようとした所。具体的には名人戦4連勝したよってとこ。そこは仄めかすぐらいが丁度いいだろうと。更に存在意義がわからなくなってしまったキャラも多かったのも残念だった。

三ツ星カラーズ,B

善性に富んだ世界だった。まあこのくらいの年齢の子でももちっと常識持ち合わせているじゃねーのと思う人も多いだろうが。それさえクリアーしてしまえば問題なし!

メルヘン・メドヘン

話題になっている9話と10話だけ観た。9話は作画崩壊っぷりを楽しんだが10話は作画崩壊してなくてガッカリ。あと11、12話は制作中止だと言う馬鹿がいるが騙されなきよう。

 

B評価が3つしかないことから察せられるが今期は全くもって不作であった。まあ恋雨とかよりもいとかちゃんと観てれば良かったものもあるかもしれないけどさ。

さて来期は

原作勢であるペルソナ5

プリティーシリーズ新作のプリチャン 

PV時点で劇場版レベルな若おかみは小学生辺りが楽しみですね。

魔法少女は声優豪華だけどどうなんだろうなあ…同じく声優豪華だけど作画崩壊した俺ツイパターンになりそうな悪寒。制作がダイナミックコードのぴえろだし。

あとカリギュラは原作は途中までやった程度だがPV時点で作画が怪しい感じ。ストーリーもオリジナルらしいし駄目な予感しかしないぜ…!