2018年春アニメ感想

アニメ調査室さんの企画に参加しました。

2018夏調査(2018/4-6月期、終了アニメ、57+2作品) 第49回

01,踏切時間,C
02,ヒナまつり,F
03,ピアノの森,x
04,刀使ノ巫女,x
05,東京喰種:re,x

06,メガロボクス,A
07,デビルズライン,x
08,スナックワールド,x
09,こみっくがーるず,B
10,ひそねとまそたん,C

11,ゴールデンカムイ,F
12,ヲタクに恋は難しい,x
13,グランクレスト戦記,x
14,宇宙戦艦ティラミス,A
15,3D彼女リアルガール,x

16,鹿楓堂よついろ日和,x
17,されど罪人は竜と踊る,x
18,バジリスク 桜花忍法帖,x
19,ガンゲイル・オンライン,x
20,ニル・アドミラリの天秤,x

21,あまんちゅ! あどばんす,x
22,ウマ娘 プリティーダービー,B
23,お前はまだグンマを知らない,x
24,ダーリン・イン・ザ・フランキス,C
25,かみさまみならいヒミツのここたま,x

26,マーベル スパイダーマン (14-26話),x
27,ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語,C
28,カードキャプターさくら クリアカード編,x
29,実験品家族 クリーチャーズ・ファミリー・デイズ,x
30,ありすorありす シスコン兄さんと双子の妹,B

31,銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅,F
32,美男高校地球防衛部HAPPY KISS!,x
33,食戟のソーマ餐の皿 遠月列車篇,x
34,甘い懲罰 私は看守専用ペット,C
35,鬼灯の冷徹第弐期 その弐,x

36,弱虫ペダル GLORY LINE,x
37,ハイスクールD×D HERO,x
38,七つの大罪 戒めの復活,x
39,奴隷区 The Animation,x
40,Butlers 千年百年物語,x

41,立花館To Lieあんぐる,F
42,Caligula カリギュラ,E
43,覇穹 封神演義,x
44,魔法少女 俺,C
45,LOST SONG,x

46,魔法少女サイト,x
47,一人之下 第2期,x
48,蒼天の拳REGENESIS,x
49,多田くんは恋をしない,F
50,斉木楠雄のΨ難 第2期,x

51,Cutie Honey Universe,x
52,Spiritpact 黄泉の契り,x
53,Lostorage conflated WIXOSS,x
54,アイドリッシュセブン (全17話),x
55,(特番 7話) TO BE HEROINE,x

56,(特番) Dies irae (12話~17話),x
57,(特番) フューチャーカード バディファイトX オールスターファイト,x

参考調査

t1,(参考調査10話まで) フルメタル・パニック! Invisible Victory,x
t2,(参考調査20話まで) BEATLESS,F

踏切時間,C

オチなしの話が多かったのがキツかった

メガロボクス,A

設定とか粗い部分も多かったがまさしく男のアニメ。ストーリーの面白さで勝った感じだった。あしたのジョーを知らない方が楽しめるかも?

こみっくがーるず,B

典型的なきららだったがそこそこの良作。爆乳姫子先生がお気に入り。ただ最終回のかおす先生の池沼っぷりはキツかった

ひそねとまそたん,C

20代の女性を良く描けてたと思うが、何を伝えたかったの?

ゴールデンカムイ,F

まあ原作読んでたし、無理してまで観るほどのクオリティではなかった

宇宙戦艦ティラミス,A

テンポ、シリアスなナレーションとギャグアニメに必要なものが揃っていた。2期も非常に楽しみ

ウマ娘 プリティーダービー,B

間違いなく数あるソシャゲアニメの中でも最高の出来だったが、終盤の雑さが残念だった。トウカイテイオー周りとかはもっと掘り下げて欲しかった。続編に期待

ダーリン・イン・ザ・フランキス C

あんまロボアニメ観ないけど、確かに後半はありがちな展開だったかなと。そうでなくともカップリングものとしては微妙だった

ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語 C

まあ絵は良かったよ。絵はね

ありすorありす シスコン兄さんと双子の妹 B

どこか懐かしい萌えアニメだったのが心地よかった。ただキャラの名前は全然覚えてないけど。双子はどっちがりせでどっちがあいりなのか最後まで分からなかった

甘い懲罰 私は看守専用ペット C

良いギャグアニメで僧侶枠の中では最高傑作だったとは思う。まあ5話あたりがピークかな

Caligula カリギュラ E

意識高い系のアニメを作ろうとして見事に失敗した。原作ゲームのストーリーをなぞった方がまだ良かったわ。ゲームの続きをやる気が完全に失せました

魔法少女 C

兎にも角にもテンポが悪かった。ギャグアニメを無理に作ろうとしてる感じが辛かった。ポプテピピックと同じ失敗をしている

終盤の展開は驚いたので加点

多田くんは恋をしない F

動画工房はオリジナルアニメを作るのはやめた方が良いと思う

 

今期はこれが好き!とはっきり言えるアニメがあって良かった。継続組だけど若おかみは小学生!が一番好き。

 

さて夏アニメは大豊作の印象

特に楽しみなのが原作勢のちおちゃんの通学路あそびあそばせぐらんぶるというギャグアニメ3人衆ですね。どちらもギャグが得意な人が監督だから期待。

 

あとはガルパ☆ピコですが、中でも特に期待しているのが少女☆歌劇レヴュースタァライトPVや挿入歌、またスタッフのインタビューを見ていると相当気合入れて作っているみたいです。是非夏のダークホースになって大ヒットして欲しいものです